時代の流れと言いますか・・・

更新日:2019/02/08

KIMG3622

柏市における、園児及び保護者のグローバル化の流れが速く感じる今日この頃。
我が園にも新たな場面に直面しました。

確かに、私達一人ひとりも対応出来る様心がけるのは最もなのですが、
対応に間に合わない【今】をどう切り抜けるかという事で、翻訳機を導入。

確かに、活舌の問題もあるけれど、使っていた翻訳アプリより誤作動が少ない上、
ちゃんと、相手にも母国語の文章でも見せれるので、全然日本語の解らない方とでもちゃんとコミュニケーションがとれる事に感動。

外国の方の案内をするツアーコンダクターの方々も使うわけですね。

暫く重宝しそうです。

園児達と謎のペンキ職人

更新日:2019/01/11

H30.1 年中と門(4) KIMG1708

年明け早々、去年から気になっていたけど手入れ出来ていなかった、

【色々な部分のペンキ塗り】

を実施。すみません。放置しすぎました。(汗)

早速、ペンキ缶ぶら下げながら外で色々塗り始めると、
未就園児のひよこ組さん達が園庭に。

最近、私が髪型思いっきり変えても解る園児達ですもの、
寒いので、マスクをしてニット帽被って、いつもと違う眼鏡をかけていても、
また悪戯しに来る事を、ちょっと楽しみにしながら作業開始。
本当は、全部リムーバーかブラストで全剥がししてから塗り直しをしたかったのですが、時間がないので今回は泣く泣く省略です。
スーパー密着剤用意してたのに。

すると、ひよこ組さんの歩きコースの子(Hくん)が、こちらに近づいてきます。
今朝も、歩き門でお迎えしたんで、悪戯しにきたな?と思っていたら・・・

Hくん『おじさん、お早う御座います。何してるんですか?』

私「Hくん、さっき挨拶したじゃない。副理事長先生だよ。ペンキ塗りしてるんだよ。」

Hくん『・・・・』

あっ、走って逃げちゃった。(汗)
まぁ、いつもと違う格好だったから吃驚しちゃったかな?(半泣)

気を取り直して作業再開。

そうこうしていると、今度は年中さんが近づいてきます。
ひまわり組のKくん。近くに来るなり

Kくん『あんた、誰?』

私「Kくん、朝も教室の前で会ったじゃん。副理事長先生だよ。ペンキの塗り直ししてたんだよ。」

ニット帽を脱ぎ、マスクを外し、上着のチャックを開けたら、私の自作Tシャツを見てやっと、

Kくん『なぁんだ、副理事長先生か。ペンキ屋さんかと思ったよ。ペンキ屋さんは、そんな変なカレーのTシャツを着てないもんね。

私「判断基準そこ?(号泣)」

ん~、次から作業ツナギには、私の顔写真と名前書いとかないと駄目かな?
頑張ります。

ひよこ組予防対策

更新日:2018/11/28

KIMG2444 IMG_0011

ひよこ組さん(未就園児)達が、全園児達のクリスマス会の練習の為、暫しのお部屋お引越し。

保育室数の関係から仕方無いとはいえ、非常に申し訳無い。

そこで、お引越し中も快適に過ごせる様、加湿機能付き空気清浄機をお部屋に設置とお部屋の通気改善。

空気清浄機は、私の家で使っていた物です、部屋でも全力で遊ぶひよこ組さん達が、この季節、全員の熱気や大声で喉を傷めがち。適度に部屋を潤わせて風邪予防と体調管理を。

あとちょっとの間、これで頑張って。

熱中症対策2

更新日:2018/09/06

KIMG1674 KIMG1676

園庭奥の第二砂場が日差しがキツイので、

簡易テントで日陰を増やしてみた。

途端に、園児達がわんさか。(笑)

ここにもミスト追加しないとね。

皆、仲良く入って遊んでね。

熱中症対策1

更新日:2018/09/06

KIMG1672 KIMG1447

尋常じゃなく、暑い今年の夏。

実際に、天気予報や報道で言っている外気温30°というのは、

風通しの良い芝生の上、地上1.5mで観測してるのですよ。

と言う事は、直射日光が当たるアスファルトや地面は、50°オーバーなんてざら。

身長の低く、全力で遊んでしまう園児達。

我が園は、木陰が沢山あるけど、更なる熱中症対策で園庭の数ヶ所に

ガーデンミスト

を導入。かなり涼しくなった様だ。

間近な運動会に向けて皆練習頑張って!

pagetop