楽しいご飯のすすめ

更新日:2018/09/06

私、副理事長改め理事長は25年間ほど防衛省に勤務しておりました。
そのうちの8年間を、自衛官として野山を駆けずり回っておりました。
そこで一番大切だと気付いたのが・・・


【温かいご飯は平和への近道】

だと言う真実。大袈裟だと思いますが、本当なんです。

演習(何日もの訓練)や災害派遣時、皆、疲れやストレスでヤサグレてくるんですが、
温かいご飯がちゃんと時間通り出て来ると、笑顔でキツイ事にも耐えられるし、内部等でのクダラナイ争いも無くなるんです。本当に。
今までの私の経験から言うと、それは家庭でも一緒。

パパは忙しいけど、短時間でママの為に・・・

ママは、疲れて帰ってきたパパやお子さんの為あっという間にお食事を・・・

で、空いた時間を有効活用出来たら尚更ヨシ。

そんな私の考えゴリ押しで、スレッド立ててみました。
お役に立てます様に。

救世主?

更新日:2019/12/11

サバ缶の炊き込みご飯 サバ缶の炊き込みご飯3

珍しく真面目な話。

今回のレシピは、【鯖の缶詰の炊き込みご飯】代々木上原にあるとある有名なご飯マイスターのレシピなんですが、やって吃驚食べて吃驚。

この救世主的な物を手に入れられたらなんですが。

その救世主とは・・・・













【おかき餅(豆入り)OKAKIMOCHI】
( ゚Д゚)what?


また貴様はふざけて居るのか?とお思いでしょうが、
本気で大真面目なのです。はい。

おかき餅は、原料が《もち米》なので炊きあがった時、豆の香ばしさとお餅の触感が滅茶苦茶合っていて、何合でも食べられてしまう勢い。

今回は、塩味のおかきと、味噌煮の鯖缶を使いました。あと、冷蔵庫にあったいくらと大葉をトッピングしてみましたが、美味しかった。

材料(三合分)

・鯖缶×2

・おかき餅(一袋全部90gぐらい?)

・米(三合)

・電子ジャー

これだけ。

作り方

釜に研いだ米と普通に炊くように水を入れる。
鯖缶の汁だけを入れる。
粉々に手で砕いたおかき餅を全部入れる。

したら炊け。(何様?笑)

炊きあがったら、鯖の身をほぐしてご飯と混ぜればあら不思議。

斜め上を行く炊き込みご飯の出来上がり。

ん~、素晴らしすぎるがまた炭水化物祭りDeathな。
( ゚Д゚)ナ!

空に聳える黒鉄の・・・・

更新日:2019/12/11

味噌肉鍋 (2) 味噌肉鍋

↑というか、マジ〇ガーZの唄みたいに、そこまでそびえ立っても城でもないのですが、

一度、この【肉山(上げ底)】鍋がどうしてもやりたかったというか、
やれと言わんばかりに御勝手で、妻が鍋の素と豚バラ2パック持って仁王立ち。(汗)

わかりましたよ。やればいいんでしょ。やれば。
(# ‘皿’)チッ


まぁ、お鍋系は楽なので大好き。

材料

・味噌鍋の素(1パック)

・豚バラ(2パック600gぐらい?)

・キャベツ(半玉)

・ニラ(一束)

作り方

キャベツを、ざく切りにし鍋の中で上げ底ベースを作る。
そのキャベツのまわりに、レデ〇ー・ガガさんの肉ドレスの様に豚バラ肉を貼り付けていく。
山になったら、ニラを半分切りまわりに敷き詰める。
そして、鍋の素投入。

当然、はみだし肉山なので蓋が閉まらないので、火を入れながら徐々に崩していくのが正解らしい。
ある程度崩して蓋が閉まるようになったら、ひと煮立ちさせ最後に残りのニラいれて余熱通して完成。

熱燗飲みながらハフハフするのもよし、粉チーズ振ってハフハフするもよし。
以外に、子供ウケはいいですね。

〆は、中華麺とバターとコーン落として、完璧です♪




ん~、また炭水化物祭りだ。(笑)

熱かろうが冷たかろうが・・・

更新日:2019/12/10

アマトリチャーナ2

back to the downtown alley~♪
舞い戻って来~たぁ~よぉ~♪♪
懐かしいぃ~オレのぉ~街ぃへ~♪♪♪







 

前に書いてから凄い【間】が空いてしまった事が、
清〇宏次朗さんのDown town Alleyの歌詞で誤魔化せる筈も無く、深く反省しております。
申し訳ない。

というか、誰が見てるというのでしょう。(笑)

いや、本当にネタは色々あったのですが、
まー大人の事情で書く暇が無く、ここの所ウチの職員さんにHPのコラムもお願いしてたぐらいでして。(汗)

え?言い訳は良いから早く書け?
清水宏〇朗の次の歌ですか?
モウエエワッ(# ゚Д゚)Ξ〇)’Д゚)グエッ

では、本題。

本日は、皆大好き(多分/笑)パスタの

【アマトリチャーナ(風?)】でございます。

イタリアンだからと言って構えることナカレ。

冷製にすると時間かかりますが、暖かいので良ければ15分(パスタの太さにもよりますが)あれば出来ちゃいます。
お酒にも合っちゃいます。
お子様超夢中です。(笑)

何故、風かというと本来はブカティーニという穴の開いたパスタを使うのですが、無かったので。(笑)

材料(二人前)

・乾燥パスタ(200g)

・オリーブ油(大さじ2)

・塩(少々)

・ホールトマト缶(2分の1)

・生パンツェッタ(100g)厚切りベーコンで代用可

・玉ねぎ(2分の1)

・生ニンニクおろし(チューブ 適量)

・鷹の爪(輪切り少々)

・粉チーズ(お好きなだけ)

これだけ。

作り方

乾燥パスタ(1.6mm)を、塩を小さじ1~2杯入れた鍋で表記どうりの時間で茹でる。

大体、7分ぐらいなのでその間にフライパンにオリーブ油を入れ、火をかける。
そこにホールトマト→玉ねぎ(みじん切り)→ニンニク→パンツェッタ→鷹の爪の順で入れ、
ひと煮立ちさせておく。

パスタが茹で上がったら、茹で汁をおたま一杯(好み)ひと煮立ちさせたソースに混ぜ、パスタと絡める。

暖かいやつなら盛り付けてスグに、冷製なら荒熱とって冷蔵庫で1時間ぐらい冷やし完成。

お好みで、粉チーズを。私はガッツリかけます。

もー、簡単だし、美味しい、酒にも合うし、妻も機嫌がいいし、トマト嫌いな息子も旨いとガっいてたので、
間違いなく今年度のNO,1パスタです。
一度お試しあれ。





あ~、しかしながら旨すぎて、折角やせたのにまた炭水化物祭りでリバウンド。(涙)





娘の友達のママには敵わないけど・・・

更新日:2019/04/13

大根餅 (2) 大根餅 (1)

大根餅って、美味しくないですか?

私は、滅茶苦茶好きでしてよく作ります。
ただ、娘の友達のママさんが昔やっていた中華屋さんで出していた大根餅が、
【神】クラスの美味しさだったので、一日も早く追いつきたいとレシピ教えていただいたのに、全然その味になりませぬ。(汗)

やはり、シンプルでしかもレシピを簡単に教えてくれるものは、
職人さんの技の塊なのでしょうね。

更なる精進を致します。m(_ _)m












と、四の五の書いてましたら、嫁さんに
「さっさとコラム書き終えて、現物作りなさい‼」
(#
゚Д゚)カッ
と、叱られたのでレシピです。(苦笑)
・大根       1本
・片栗粉(大根の重量の25%)
・小麦粉(大根の重量の25%)
・桜エビ     お好み量

・塩       お好み量
・コショウ    お好み量
・ごま油      適量

作り方
・まず、大根をすり卸す。
(好みですが、私は半分をフードプロセッサー等で粗みじん切りにします。)
出来上がった物の水分を手やガーゼ等で絞り軽く切る。
ボールで、大根・小麦粉・片栗粉・桜エビ・塩・コショウを混ぜ合わせる。

フライパンに、ごま油を引き食べやすい大きさに平たく整えた具材を、
両面カリカリに焼いたら出来上がり。

まわりカリカリ中モチモチの【大根餅】

の出来上がり♪

お好みでタレ作っても良さそう。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
今宵もお酒が進んでしまいます♪
(ヲイッ)

自分の故郷で無くても郷土料理は素晴らしい

更新日:2019/03/17

漬物ステーキ 漬けステ(チーズ)

すんません。

ネタは沢山あったのですが・・・・

さぼりです。えぇ、さぼりですとも。(逆ギレ)

それはさておき(ヲイ)どこの地方にも【郷土料理】が御座いますよね?

ウチの嫁さんの出身地の鹿児島しかり、理事長の育った福島しかり。

そんな中、今日は、最近とあるTV番組で紹介されていた、

岐阜県飛騨地方の【漬物ステーキ略して漬ステ】で御座います。

作り方は滅茶苦茶簡単。
それでは、Let's think。(TV見過ぎだし言いたいだけ/嫁談)

用意する物
・白菜の漬物(カブも入るているとgood)   200g
・バター                 大さじ1
・醤油                  少々
・卵                   3個
鰹節                  お好み

岐阜では、熱々に熱した鉄皿で出すらしいですが、フライパンでも全然OKです。

作り方

・漬物をひと口大に切り、サッと水洗いし、水気を切っておく。

・溶き卵を作っておく。

・フライパンにバターを溶かし、醤油投入。
漬物を炒め、軽く醤油の色が漬物に付いてきたらまわりに溶き卵を流し込む。

・卵が半熟(お好み)になったら、皿に移し鰹節かけて完成。

調理時間5分、だいたい150kcal。

しかし、肉の入っていないステーキと侮る事なかれ。ご飯が進む進む。(笑)
お酒の肴にも抜群で、岐阜では居酒屋でも鉄板メニューらしいです。
トッピングでチーズのせ(画像2)ても旨かったし、最初の画像の様に鰹節増量しても旨かった。

さあ、皆さんもご自分のバリエーションをLet's think!(まだ言ってる/呆)

えっ?ビニール袋って、調理器具じゃないんですか??

更新日:2019/01/29

ワサビ鶏 ワサビ鶏海苔トッピング

モミモミ。

モミモミ。

モミモミ。

(゚∀゚)30分放置。

ジュ~~。

(*´ω`*)出来た~。










(〇゚皿゚)Ξ〇))‘Д゚;)出来たじゃネーシ

すいません。
材料等、書き忘れました。
というか、本当に簡単なんですよ。今回の

【ワサビ鶏】

と言う奴は。30分ぐらい冷蔵庫で放置(寝かせる?)するのが歯がゆい所ですが、
その間にお風呂の浴槽掃除しておしまいっ‼


オマエモナー (〇゚皿゚)Ξ〇))‘Д゚;)グェッ

では、用意する物。

・鶏のモモ肉 200g
・ごま油   小さじ2
・塩     少々
・ワサビ   小さじ2(チューブ可)
・ビニール袋 1枚


作り方

鶏モモ肉を、フォーク等でプッスプスと刺し味が良く染み込む様にしておく。
そして、お好みの大きさにcut♪

したら、ビニール袋に材料を全投入。
激しく情・・・・・殺気を感じるので、普通にモミしだく。(弱っ)

モミ終えたら、冷蔵庫で30分ほど寝かす。

時間が来たら、弱火でゆっくり焼く。皮に焼き目がついたら完成。

そのまま食べてヨシ。
写真の様に、見栄えは微妙ですが韓国海苔どっさりトッピングしてもヨシ。
おつまみにも、お弁当のおかずにもヨシ。

試してガッテ(ピー――――――――)
ソレ一番ダメナ奴ナ (#゚皿゚)Ξ〇))゚Д゚;)アベシッ

低糖質が悪いんじゃありません。多分。

更新日:2018/11/29

KIMG2441 KIMG2443

最近、【低糖質ダイエット】が流行ってますね。
(注・お前が言うなと言うツッコミは最後までとっといて下さい。w)

信じられない話でしょうが、私もこちらに転職したての冬、低糖質ダイエットにチャレンジして見事に10㎏程、3ヶ月ぐらいで体重を落とせました。
当時の歩きコースのお母様達にも『痩せましたね?』と気が付かれるほど。
(´_ゝ`)フフフッ♪

今は、リバウンドして15㎏増ですがね。
(T_T)


そんなこんなで(?)今回は、その当時よく作っていた、

【おからお好み焼き】で御座います。

なんで今回かと言いますと、今晩、嫁様が、
私の好きなパーコー(排骨=豚肉の竜田揚げ?)沢山作るから、代わりにソレも作ってってぇ♪とお願いされたもんでぇ。(吐)
決して、今までのコラムが嫁さんにバレて、怒られたからではありません。
過去、10年ほどブログで嫁さんの悪口書いてたのがバレた時は、流石に家裏の墓地の竹林に吊るされたのは内緒ですが。(ヲイ)

さて、本題ですが私が参考にしている低糖質レシピの本によると、結構日持ちするらしいので、3~4日持つものを日にちをズラして何品か作っておけば、殆ど1週間何もしないで廻せるってのも魅力があったりします。
でもコレ食べ続けても最近痩せない気が?
本当に、低糖質レシピなんですかね?

用意する物

・おからパウダー  大さじ7杯
・卵        7個
・キャベツ     三枚(適当に細かくちぎる)
・豚肉       150g(こまぎれ)
・オリーブ油    大さじ2杯
・中濃ソース    お好み量
・マヨネーズ    お好み量
・鰹節       お好み量
・青のり      お好み量
(画像は青のり無し)

作り方

・ボールに卵・おからパウダー・キャベツ・豚肉を全入れして混ぜる。
(私は、更にスライスチェダーチーズとナチュラルチーズ×各2枚、マヨネーズを投入。)

・フライパンにオリーブ油(片面に大さじ1杯ずつ)しき、中火で両面焼く。

・焼きあがったら、適当な大きさに切り、ソース・マヨネーズ・鰹節・青のりふってFinish。
(私は、マヨネーズ多めで。)  

4日ほど持つし、腹持ちも良いし、結構大量に作るんですが、

いつも2日待たずになくなってしまうんですよね。
どういう理由(わけ)か。


さあ、最初のお約束通り、ツッコミをどうぞ。






低糖質が悪いんじゃなくて、レシピに手を加えて喰いすぎな貴様のせいだろ!!
低糖質に謝れ。三回ぐらい切腹して詫びろ。
m(_ _)mオアトガヨロシイヨウデ 

注意・豚、卵アレルギーのお子様の居る方は、ご注意を。飽く迄、自己責任でお願い致します。

元料理人恐るべし

更新日:2018/11/28

KIMG2271

今回は、元料理人でお笑い芸人の和牛・水〇さんがテレビで披露してたのを、

見よう見まねで作った奴「シラスとチーズのレンコンピザ風Death。(ヲイ)

用意する物

・レンコン 小さいの2個
・しらす  好きなだけ
・しめじ(ブナピーでも可)  1袋
・ピザ用チーズ  お好み
・チューブ入り青じそ  お好み
・マヨネーズ  お好み
・オリーブ油  大さじ2
・片栗粉  適量
どうです、この材料の適当量加減。(笑)

作り方

・しめじを、フライパンにオリーブ油を大さじ1杯たらし炒める。
しんなりしたら、一度、フライパンから除けておく。

・アルミ箔を丸めたもので、レンコンのまわりをゴシゴシし汚れを落とした後、
5mm厚ぐらいの輪切りに。
それをボールに入れ、そこで適度に片栗粉を塗す。

・フライパンに、オリーブ油を大さじ1杯たらし、
スライスしたレンコンを敷き詰め焼く。(中火)

・片面がキツネ色に焼けたら、もう反面もひっくり返し焼く。
この時、お皿等を載せてひっくり返すと楽。

・両面焼けてきたら、しらす(お好み量)・先程炒めたしめじ・ピザ用チーズ・マヨネーズ(お好み量)載せ、表面をバーナーで焼き目を付ける。
(バーナーが無ければ、フライパンに蓋でチーズが溶ければヨシ。)

・お皿に移して、チューブ入り青じそを載せれば完成。

ちょっと画像は悪いですが、私はスマイル書いてみました。(笑)

まー、これだけ適当な分量で、短時間(全行程で10分以内?)で、しかも塩味が絶妙。

私が作ってこれだけの味になるんだから、本人が作った奴は、どれだけのクオリティー何でしょうか?

元料理人恐るべし。
(:-""-)ムムムッ






(;゚Д゚)アレ?

(゚Д゚;));゚Д゚)アレレ?

奥方様、出来上がってココに置いてあったレンコンピザは?

はぁ?

突然、千葉市から帰って来た息子が全部喰って出て行ったって?
俺、ビールの肴に楽しみにしてたのに?
(゚Д゚#)アンニャロー


混ぜる・・・それは合理的な事

更新日:2018/10/31

そばめし

【混ぜる~mix】それは、とても合理的な事。

そこには、混ぜ合わさる事により新たなる味のハーモニーと、

私の皿洗いが少なくて済む・・・

私の皿洗いが少なくて済む・・・

大事な事なで2回言っときました。(涙)



と言うわけで、発祥は神戸(諸説あり)のみんな大好き

【そばめし】と言う奴です。

用意する物

・焼きそば  1袋
・キャベツ  2枚
・豚肉    100g
・冷や飯   ご飯茶碗1杯
・卵     1個
・中濃ソース お好みで

作り方

焼きそばの麺をホグシ、細かく切ったキャベツ・豚肉・付属の焼きそばソースを入れ、フライパンで普通に焼きそばを作る。

そこに冷や飯投入。よく混ぜる。
フライパンの鍋際に、溶き卵を回し掛け更に炒める。

お好みでソース投入したら、出来上がり。

今では、冷凍食品で売っているけど、

やはり自分で混ぜた方が、美味しく感じるんですよね。

嫁はん出来たでぇ~
(*´ω`*)ノ


Γ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
l             てがみ              l 

l                                    l
l       娘の所に泊まって    l
東〇神起のライブ行って  l
l  来ます。土日居ません。  l
l      猫の餌ヨロシク。       l
l                                   l
l                       嫁より     l


(-_-)・


(-_-)・・

(-_-)・・・

(-”-;)・・・・















(∩´∀`)∩自由だ―‼(笑)

イソフラボンは大切

更新日:2018/10/19

中華豆腐

【イソフラボン】って、化粧品などによく表記してありますが、

女性ホルモンに似た働きを示す成分で、

大豆製品に多く含まれ、美容・健康に効果があるとして有名ですね。

女性は、積極的に摂取したいですね。

























































( 〇゚Д゚)Ξ〇)‘Д゚)アベシ
貴様、ホンダイはドウシタァ?

すいません。お昼のお弁当食べ過ぎて、脳が寝てました。m(_ _)m

今日は、麹町の某有名餃子屋さんに教えて貰った、ママ嬉しい・吞兵衛のパパも嬉しい、【中華豆腐】と言う奴です。

用意する物

・お豆腐   一丁(綿or絹 お好みで)
・ザーサイ  5~6枚(どこの商品でも可)
・ごま油   小さじ1杯半
・塩     ほんの少々(無くてもOK)
・ラー油   お好みで

作り方。

豆腐の水を切って、適当に食べやすい形に切る。

ザーサイを細かく微塵切りしとく。

皿に豆腐を載せ、ザーサイをRide on。

後は、ごま油かけて、塩・ラー油お好みでかけて完成。

パパのおつまみにもいいし、

ママも食べてもっと美人になって下さい。
(*´ω`*)

子供と作るのも、また楽し。

更新日:2018/10/19

スイートポテト DSCN5561

本日、二回目の園行事のお芋掘り。

昨年と違って、年中さんも、年長さんも大きいお芋がドッサリ

ご家庭でも、全部食べきるのに大変そう。

そこで、私からのご提案。

お子様と一緒に、スイーツを作られてはどうでしょう?

お手軽に出来る、スイートポテトをご紹介いたします。

あくまで、小さい奴5~6個の材料を載せておきますので、

材料増やして、お子様と超巨大なのを作ってもヨシ、

小さいのを沢山作ってもヨシ。

一緒に、お芋掘りに行けなかった、お父様お母様との思い出作りの延長戦的に、

どうでしょうか?

それでは、レシピ。

・さつまいも        中ぐらい1本(約200g)
・バターorマーガリン    10g
・砂糖           20g
・牛乳or生クリーム     20g~
・塩            少々
・卵黄           三分の一(艶出し用)
【アレルギーの場合ガムシロップ等で代替え】
・黒ごま          適量 



作り方。

1・さつまいもの皮を剥き、輪切りにして水に3分程さらす。
それを、耐熱皿に入れラップをかけレンジで柔らかくなるまでチンする。
(3~4分目安)

2・柔らかくなったさつまいもを、マッシャー等で潰す。

3・さつまいもが熱いうちに、バターorマーガリン・砂糖・塩を加えよく潰し、
牛乳or生クリームは成形出来るぐらいの滑らかさになるまで少量ずつ加える。

4・成形したらアルミカップ等にのせ、表面に艶出しに卵黄を塗る。
(卵アレルギーのあるお子様のご家庭は、ガムシロップ等で代替え)

5・トースター(1000w)で5~10分ぐらい焼く。
焦がさない様に、様子を見ながら。

6・黒ゴマ載せて完成。

どうです?簡単でしょ?

思う存分、食べ過ぎちゃって下さい。

高けりゃいいってもんでも無いらしい

更新日:2018/10/10

ソーミンチャンプルー

今の時期に台所の片隅に眠る、おそうめん。

そう、それは、夏の忘れ物。(噓)

大体のご家庭では、余ってしまったりしていませんか?

私のお家でも、頂き物の高い奴から安い奴まで・・・・








全く余りません。食べちゃうから。(笑)

だって、こんな便利食材ないですもの。

すぐ調理出来て、

私もすぐ満腹で幸せ。

嫁さんも超幸せ。
キ〇グダムの単行本が沢山見れて。(涙)

さて今回は、【ソーミンチャンプルー】という沖縄な奴です。

用意する物。

・そーめん 200g(2束)
・シーチキン缶 2缶
・にら 10本(多め)
・塩コショウ 少々
・ごま油 大さじ2
・フライパン 1個

これだけ。

作り方。

そーめんを茹でる。(1分以内)

その後、水でよく洗い水を切る。

そして、フライパンにシーチキン(中の汁も)・ザク切りにら・そーめん・ごま油を全投入。

で、軽く塩をふり、にらがしんなりするぐらい炒める。(2~3分)

そして大皿に盛り完成。

正味5分ぐらいで、出来ちゃう。

何でも、沖縄ではバーべキューでもよくやるらしいですよ。
私は、沖縄行ったことが無いんで良く分かりませんが。(ヲイ)

今時は、100均でも美味しいそーめん売っているし、
私の様に食べ過ぎて下さい。(苦笑)

嫁さん、出来たよ。あっ、今度はゴールデン・カ〇イ見てる。(涙)

追伸・鷹の爪とか入れてピリ辛にしてもアリ。



注意・小麦粉アレルギーのお子さんの居るご家庭では、ご注意を。あくまで自己責任でお願い致します。

そんな、おいしい話がある訳・・・あるんです。3(川〇慈英風)

更新日:2018/10/10

煮さけ 新キキどん

まさかの3回使い回し・・・。

(-_-)・

(-_-)・・

(-_-)・・・

(-_-;)・・・・

















(;゚Д゚)申し訳ございません。楽なんですもの。(笑)

でも、旨いんだな、これが。(反省無し)

それを解っているウチのニャンゴロウ×2匹は、おこぼれにあずかろうと、
常に私を、両サイドでガッチリガード。

と言うか、凄く調理の邪魔なんですが、可愛い・・・あっ、一尾咥えて逃げたので、今日は許しません。
( ゚Д゚)カッ(怒)

と言う事で、本日は【煮さけ】で御座います。
はたして、これも料理と言えるかは別として、某TVでは結構高評価でした。

用意する物。


・新鮮な鮭の切り身 二尾 一尾
・テフロン加工等のフライパン 1個
・水 たっぷり
・塩 少々
・日本酒 お猪口1杯
こんだけ。(驚)

作り方。
鮭の切り身に、薄塩をふる。

フライパンでお湯を沸かし、お猪口1杯の日本酒を投入。

弱火に落とし、ふつふつと2~3分煮る。

グラグラ煮ると、出汁や旨味が出てしまらしいし、身が硬くなる。
また、塩で吸い出した生臭みを、日本酒の有機酸が分解してくれて、
ふっくら美味しく仕上がるらし。

私は、仕上げにバター醤油を掛けまして、
食べてみると・・・あら、旨いじゃないの。
存分にいっちゃって下さい。

どうです?ウマ(旨)ーべラスでしょ?
(;-"-)ムムッ(3回目)


追伸・どうしても生臭く感じてしまう方は、塩ふり後3秒→流水洗い3秒→しっかり拭くで、だいぶ取れます。

注意・流石がに鮭アレルギーのお子さんの話は身近には聞いた事ないですが、お持ちのお子さんの居るご家庭では、ご注意を。あくまで自己責任でお願い致します。

そんな、おいしい話がある訳・・・あるんです。2(川〇慈英風)

更新日:2018/09/28

カリカリチーズ

前回、こんな事を書きました・・・

「多分、私の知っている料理の中でここ迄、
【少材料・小行程・短時間】と言うのは、
中々無いですから。片付けも楽だし。」

(-_-)・

(-_-)・・

(-_-)・・・

(-_-;)・・・・

















(;゚Д゚)すいません。私、嘘を申しておりました。
もっと簡単な物が、あと数品有り申した。(武士?笑)

でも、旨いんだな、これが。

それを解っているウチのニャンゴロウ×2匹は、おこぼれにあずかろうと、
常に私を、両サイドでガッチリガード。

と言うか、凄く調理の邪魔なんですが、可愛いので許します。(二回目)

と言う事で、本日は【カリカリチーズ】で御座います。
はたして、料理と言えるかは別として、某ダイニングバーでは結構なお値段で出てましたし。

用意する物。


・ミックスチーズ(チェダー入り) お好み量
・テフロン加工等のフライパン 1個

こんだけ。(驚)

作り方。
薄く広がる様に、チーズをフライパンに載せ火にかける。(中火)

焼き目が付いたら、濡れた手拭きに載せ、強制冷却して暫し待たれよ。(誰?)
で、固まってペリペリ剥せたら完成。

ワインにも合うし、ビールだって何だって合っちゃう。
存分にいっちゃって下さい。

どうです?ウマ(旨)ーべラスでしょ?
(;-"-)ムムッ(2回目)


追伸・焦がすと苦くなるのでご注意を。画像はちょっと焦げすぎかな?
あと、明太子とか少量まぜても美味しいですよ。

注意・乳製品アレルギーのお子さんの居るご家庭では、ご注意を。あくまで自己責任でお願い致します。

そんな、おいしい話がある訳・・・あるんです。(川〇慈英風)

更新日:2018/09/20

甘酢照り焼きチキン

これを知った時、本当にタイトルの様な気持ちになりましたよ。えぇ。

多分、私の知っている料理の中でここ迄、
【少材料・小行程・短時間】と言うのは、
中々無いですから。片付けも楽だし。

で、また旨いんだな、これが。

それを解っているウチのニャンゴロウ×2匹は、おこぼれにあずかろうと、
常に私を、両サイドでガッチリガード。

と言うか、凄く調理の邪魔なんですが、可愛いので許します。(ヲイ)

と言う事で、本日は【鶏肉の甘酢照り焼き】で御座います。

用意する物。


・鶏モモ肉 1枚
・かんたん酢(かんたんレモン酢でも可) 2分の1カップ(100cc)
・フライパン 1個

こんだけ。(驚)

作り方。
鶏肉に味が染みるよう様、フォークでブスブス満遍なく穴をあけ、
皮目を下にフライパンに載せ火にかける。(弱火)

焼き目が付いたら鶏の油を拭き、酢を入れ沸騰させながら5分ひっくり返すを繰り返す。
で、トロミと照りが付いたら完成。

後は、お好みでキャベツや野菜を添えて、

いっちゃって下さい。

どうです?ウマ(旨)ーべラスでしょ?
(;-"-)ムムッ


注意・鶏アレルギーのお子さんの居るご家庭では、ご注意を。あくまで自己責任でお願い致します。

レンチン楽ちん

更新日:2018/09/20

牛肉とシソのトマト煮

電子レンジ・・・

そう、それは、今世紀最大にして最強の文明の利器。

と言うか、My favorite a cooking utensil.
              (私のお気に入り調理器具・・・って皆もでしょ?w)

なぁ~んて便利なんざましょ。(誰?)

こんな便利な道具で、ちゃっちゃと美味し物、私が作れば、

私もすぐ満腹で幸せ。

嫁さんも幸せ。
東〇神起のDVDが沢山見れて。(涙)

さて今回は、【牛肉とシソのトマト煮】というイタリアンな奴です。

用意する物。

・牛肉 400g
・カットトマト缶(400g) 1缶
・大葉 10枚
・塩コショウ 少々
・醤油 大さじ2
・バター 大さじ1
・酒 大さじ1
・ジップロックコンテナ(長方形容器1900ml) 1個
・フライパン 1個

作り方。

本当は、ジップロックコンテナに全部ぶち込んでチンして完成なのですが、
牛肉を、食べやすい大きさに切っり、塩コショウして酒かけたのを軽く焼き、
少し油を落としてやり、チンする前に手でちぎった大葉を5枚と残りの材料を、
コンテナに入れる。

そして蓋をずらして、レンジで4分加熱。

レンジから取り出してかき混ぜ、最後に残りの大葉5枚をちぎって載せて完成。

正味6分ぐらいですかねぇ?

ワインとかにも良く合うし、
加熱したリコピン(トマトにある痩せる成分)は、生食より効率が良い。
今晩あたりどうですか?
美味しいし、痩せちゃいますよ。
食べ過ぎな私が言っても説得力無いですが。(苦笑)

嫁さん、出来たよ。あっ、また東〇神起見てる。(涙)


注意・牛肉アレルギーのお子さんの居るご家庭では、ご注意を。あくまで自己責任でお願い致します。

脳シナプス再生に効果あるらしい(謎)

更新日:2018/09/06

KIMG1548 KIMG1547

嘘か本当か定かではありませんが、某健康番組で言ってたのは確かなのです。
DHAとイソフラボンの奇跡だと。

私的には、そんな事(?)は重要で無く、

早くて嫁さんの機嫌がとれて旨ければ良いのです。
早くて嫁さんの機嫌がとれて旨ければ良いのです。

重要なんで、二回言っときました。w

で、今回はと言うと、お洒落カフェ風に


【サバと豆腐とシメジのアヒージョ】

で御座います。

では、用意するもの。
・サバの水煮 1缶
・豆腐小さめ 1丁
・シメジ 半株
・スリにんにく(チューブ可) 小さじ1
・スリしょうが(チューブ可) 小さじ半
・カット鷹の爪 少々
・オリーブ油 タップリ
・塩コショウ 少々
・スキレット(鋳鉄フライパン)1個 ダイソーで300円ぐらい
・コルク製鍋敷き1個 ダイソーで100円ぐらい

作り方は、まずスキレットにオリーブ油を少し敷き、
サバの水煮をほぐしながら敷き詰める。
そして、にんにく・しょうが・鷹の爪・シメジ石附を切ってほぐし入れる。
軽く塩コショウして水気切った豆腐をさいの目に切り載せる。
最後にスキレットの半分強までオリーブ油を足し、塩コショウ軽くして、
中火でグツグツいわす。
所要8分25秒で完成。(細かい/w)

あとは、そのままワイン(他でも可)のつまみにするもヨシ。
バゲットの上に具を載せて食べるもヨシ。
バゲットにそのオリーブ油その染み込ませて食べるもヨシ。

存分にお楽しみ下さいませ。

追伸・余ったオリーブ油をおちょこに入れて、͡コヨリを端だけ入れて火をつけると、
災害時に簡易ランプになります。

生臭いですが。(涙)

曽根ネ申さま

更新日:2018/09/06

KIMG1706

某大喰いでならしたタレントさんがやってたレシピ。

あるものダケで5分かからず出来てしまった。

まさに・・・・ネ申(個人的感想/W)

私的に、炭水化物摂取は控えたい所なのですが、

これは、もうおひつ空ける勢いデス。w
では用意するもの。
・ご飯2合(冷凍チンして可)
・あげ玉1袋(45g)
・ネギ 3分の1本(万能ネギ可)
・めんつゆ 大さじ2
・ごま油 大さじ2

これだけを、ボールで混ぜ合わす。
あとは、茶碗に盛ってヨシ。オニギリにしてヨシ。
存分に食べ過ぎて下さい。w

なんちゃってカオマンガイ(海南鶏飯)

更新日:2018/09/06

KIMG1577

凄い簡単。誰が作っても美味しく出来るカオマンガイ。

用意するもの。

A
・炊飯ジヤー1台
・鶏肉1枚200g(もも・むね・サラダチキン)
・ニンニク(チューブ可) 小さじ1
・ショウガ(チューブ可) 小さじ1
・ごま油 大さじ1
・鶏ガラスープの素 大さじ1半
・米2号
B
・醤油 大さじ1
・酢 大さじ2
・豆板醬orラー油等辛い物 お好み量
・はちみつ 小さじ1

これだけ。 

Aの物を、全て炊飯ジャーに。鶏肉を予め切っとくと楽。
水加減を、少し少な目の硬めのご飯になる様に。
もち麦入れてもgood。
早炊きで35分?で出来上がり。

後は、Bの物を混ぜたタレを食べる時にお好みで。

空いた時間で、私は風呂掃除。嫁、昼寝。(笑)

注意・鶏アレルギーのお子さんの居るご家庭では、同じ炊飯ジャーでご飯を炊かない様に。あくまで自己責任でお願い致します。

スモーク風チキンバー

更新日:2018/09/06

KIMG1628

スモーク(燻製)ですが、コミコミ30分もあれば出来るハードル低めの風です。
慣れたら色んな物が燻製風に。

用意するもの。

・中華鍋or深めのフライパンとそれらの蓋
・それぞれの鍋に合う網(ホームセンター等で250円ぐらい)
・さくらスモークチップorスモークバー(ホームセンターで500円ぐらい)
・ザラメ糖(有れば)
・アルミホイール
・骨付き鶏肉350g
・日本酒 少々
・塩コショウ 少々
・ボイル用鍋
・ガスバーナー(ホームセンターで2000円ぐらい)

1・まず、先に鶏肉をフォークでブスブス差し、
日本酒を鶏肉に軽く吹きかけ、塩コショウを振り10分ほど冷蔵庫で寝かす。

2・その間に、ボイル用鍋で湯を沸かす。

3・鶏肉を茹でて、水を切る。(しっかり火を通す)

4・中華or深めのフライパンにアルミホイールを敷き、
スモークチップとザラメを乗せバーナーで着火。
(バーナーが無い場合は、スモークバーで。ガスレンジで先端のみ燃やす)
で、蓋をしてスモークする。

10分ぐらい燻しただけでも、ちゃんとスモークチキンバーに。

ウチの子供達(二人・成人)と友達んちのお子様・奥様は、100本ぐらいペロリでした。

魚肉ソーセージも燻すと意外に旨し。


注意・鶏アレルギーをお持ちのお子様が居るご家庭では、同じ鍋等を使わない様に。ダンボールとかでのやり方を、お教えいたしますので。あくまで自己責任で調理お願いいたします。

pagetop